趣味系備忘録

趣味系備忘録。イラスト、写真の無断転載加工加筆自作発言、作品の模倣販売は禁止です

「夜の帳が下りる前」ブックカバー(1)

すっかり刺繍はご無沙汰してました。今は最新作のブックカバー作成中。 蔓薔薇のアーチとツバメのブックカバーの、蔓薔薇アーチ部分の練り直しみたいなものですね。六角形の枠の中にはまた夕焼け色のグラデを入れようと思っています。

薔薇のポーチ

三種類の薔薇と、チェインステッチでくるくる模様を刺したポーチです。グラデ糸が綺麗。 だいぶ増えてきた裁縫道具を入れるのに大きめのポーチにしたのですが、なんというかもう、既にぱんぱんです……。反省点は諸々あるけれど自分用だし色は綺麗だからよしと…

スミレのポーチ

練習作。ニオイスミレをモチーフにした刺繍のポーチです。裏面には何もなしでファスナーは紫の濃淡2色のもの。スミレを刺す時、葉っぱをどう刺すかいつも悩みます。 内側は仕切りを二つつけて細々とした常備薬を種類ごとに入れられるようにしました。かわい…

ブルースターのブックカバー(2)

表側刺繍部分を終わらせました。特殊効果のある糸をふんだんに使ったので面白い雰囲気になっています。 全体の色数を減らしてサブの部分はもう少し彩度を落としても良かったかなぁと思わなくもない。とりあえずこの反省を活かして次の刺繍をしようと思います…

ブルースターのブックカバー

花弁が5つのブルースターのパターンを作って刺してみてます。斜めのラインにcosmoのにしきいとの玉虫を使ってみたらちょっと全体の色のバランスをどうするかな〜という感じになってしまった。 ここからさらに葉っぱやら細かい色を足したりやらして完成させま…

薔薇と夜明けのブックカバー

背表紙の辺りを夜明けのグラデーションで刺して、周りに五色の薔薇を散りばめたブックカバーです。 いろんな刺し方で薔薇を刺してみました。 ◯蔓模様:08、935、520、500、501 ◯黄薔薇:741-972-3855 ◯赤薔薇:498-326-321 ◯白薔薇:644-3072-27/27-778 ◯青薔薇:…

最近の刺繍:ブーケの袋

言うほど最近でもないのですが。割と広い範囲の模様を差しているところです。 赤い地にD225、D168のメタリック糸でベースを縫って、そこにいろとりどりの花を咲かせようとしているのですが、なかなか時間が取れず放置されてます。頑張れ。

全粒粉のクレープ/柑橘風味の唐揚げ レシピメモ

【クレープ生地のレシピ】 ●小麦の全粒粉のクレープ生地(2-3枚分) ・全粒粉60g ・牛乳140mL ・塩ふたつまみ ・砂糖適当に(大さじ1くらい?) ・卵1個 ・バニラエッセンス三滴 ●ライ麦の全粒粉のクレープ生地(3-4枚分) ・ライ麦粉60g ・牛乳200mL ・塩ひとつま…

ブックカバーふたつ完成

刺繍だけ終わらせてあった、「蔓薔薇のアーチとツバメ」のブックカバーと「ラピスラズリ」のブックカバーを仕上げました。仕上げが苦手なんだ、仕上げが。ラピスラズリの方はだいぶ寸足らずに仕上がってしまい(もう少しあったはずなのだが?)うーんという感…

ラピスラズリのブックカバー(1)

持ち歩きたい本がある時に、その本が気に入りであればあるほど専用のブックカバーを作ろうとしてしまうのは何故でしょう。今作っているのはそういう感じのものです。メインのパターンはあいてるところにあと1柄入れたら完成。後ろのあいてるスペースにもいく…

ヨーグルトとベーキングパウダーを使った包みピザ

元レシピ: ピザ マルゲリータ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ https://www.orangepage.net/recipes/detail_137075 包みピザというかカルツォーネという名前がちゃんとあるんですけど、説明するのが面…

ツバメとパンジーの刺繍

ワンポイント刺繍です。ツバメのシルエットとパンジー三色+葉っぱ。ほんとは葉っぱはもっともりもり増やした方が可愛い気がするものの、ワンポイントのつもりだったのでちまっと刺して終わりました。 今回はチェインステッチのみでの作成。カウントステッチ…

蔓薔薇のアーチとツバメのA5ブックカバー③

とりあえず刺繍部分だけ終わりです、少しずつやったからえらく時間がかかった… 裏表紙側はスパイダーウェブかバリオンのローズにしようかと思ったのですが、ブックカバーとしての耐久性を優先して模様を刺すのにとどめました。 あとはアイロンをかけて内布を…

豆乳レポ

甘党の感想です。美味しいかというより好みかどうか。好みじゃないだろな〜〜〜と思うやつは飲んでません。 キッコーマン ココア ◯ ココアです メロン ◎ 甘ったるいメロンラテです 好き ウリ科の匂いがします フルーツミックス △ フルーツオレの味がします …

蔓薔薇のアーチとツバメのA5ブックカバー②

しばらくあいてしまった。週に1、2日しか作業出来なくてあんまり進まなかった…でもとりあえず表表紙側完成とする。煉瓦の中をも少し縫おうかと思ったけどたぶんシンプルめの方が作風的に良いかなと思ってやめた。 裏に置いてる布は内布にする予定の布。布博…

蔓薔薇のアーチとツバメのA5ブックカバー①

作成中(いま6日目くらい) 布はジャバクロス65ブラック。青とアイスブルー的な色も買ってきたのでそれはそれで何か作りたい、何が良いかな。 上下煉瓦(画内サイズの確定)→アーチ→背景蔓文様→ツバメ→夕焼け空(いまここ)→アーチ蔓→背景薔薇→アーチ薔薇→煉瓦質感…

ラナンキュラスの文庫サイズブックカバー

2作目。だいたい8日間(作業出来なかった日を除くと7日)でごりごり完成させました。 表にラナンキュラスのシストロン、裏にリール、緑色にしたエムクリーム(本来は白系です)。 本を鞄に雑に入れてしまいがちなので、抑えるための紐をつけて。紐の先にはツバメ…

刺繍糸メモ

●赤系 真紅:321、666、817 赤紫〜ピンク:150◯、498◯、326、961、778、760、3831 橙赤〜ベージュ:347◯、351◯、352◯ 赤茶:400◯、3777◯、3858、221、3721、3722 ●黄系 橙〜黄720◯、741◯、972、726、17、3855、3854 ベージュ〜白:167、422、08、07、644、3072◯、…