趣味系備忘録

趣味系備忘録。イラスト、写真の無断転載加工加筆自作発言、作品の模倣販売は禁止です

ヨーグルトとベーキングパウダーを使った包みピザ


f:id:michel_03:20200422115703j:image

f:id:michel_03:20200422115700j:image

f:id:michel_03:20200422115640j:image

 

元レシピ:

ピザ マルゲリータ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

https://www.orangepage.net/recipes/detail_137075

 

 包みピザというかカルツォーネという名前がちゃんとあるんですけど、説明するのが面倒なので最近は包みピザと言ってます。

 よくあるカルツォーネのレシピだと生地がふわふわでほぼパンだし(いやパンみたいなものなんですけど)、イーストを使っていて発酵時間がかかるし面倒だな…とか思っていて でこないだから包みパイを焼いていたのですがそれも二回焼いたらあまりの油分に辟易し始めてしまって…………たまたま見つけたこのレシピでやってみたら案外いけました、美味しい。

 粉は富澤商店の準強力粉(トラディショナル)、具材は作り置きのトマトソースにミックスチーズを使用。

 準強力粉は油分少なめの固めのパンを作るのにたくさん常備してるので、お菓子とか作る時用にちょっとだけ置いてある薄力粉をわざわざ使いたくなかっただけです。

 作り置きのトマトソースはトマト缶を開けたときにたくさん作って冷凍しておいたものなのでよく覚えてないですが…たぶんコンソメとかニンニクとか足して好きな味付けにしておいたはず。ちょっと水っぽくなってたのでケチャップなんかを足して味と粘度を整えました。あと乾燥バジルと乾燥パセリをもりもり加えた。美味しかった。

 

 作り方としては、ヨーグルトの水分が水の代わりになっていて、結構こねやすかったです。パン初心者でも作りやすい水分量の生地じゃないかなと思いました。オリーブオイルが苦手(だから家にない)なので太白ごま油で作ったのですが、そんなに問題はなかったです。でも好きならちゃんとオリーブオイルを使った方が美味しいと思います。私はオリーブが苦手なのでわからないですけども。

 カルツォーネの閉じ方はこちらのレシピを参考にしてます。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/565f28e550675b84b6dac1cbef573f4b.html

 これは元々作ってたカルツォーネのレシピです、これはこれで具材を変えてあれこれ作ったら楽しかった。