趣味系備忘録

趣味系備忘録。イラスト、写真の無断転載加工加筆自作発言、作品の模倣販売は禁止です

全粒粉のクレープ/柑橘風味の唐揚げ レシピメモ

【クレープ生地のレシピ】

●小麦の全粒粉のクレープ生地(2-3枚分)

・全粒粉60g

・牛乳140mL

・塩ふたつまみ

・砂糖適当に(大さじ1くらい?)

・卵1個

・バニラエッセンス三滴


ライ麦の全粒粉のクレープ生地(3-4枚分)

ライ麦粉60g

・牛乳200mL

・塩ひとつまみ

・砂糖大さじ1くらい(甘いクレープの場合のみ)

・卵一個

・バニラエッセンス六滴(甘いクレープの場合のみ)


 コーティングが生きてるフライパンで、液を流したら縁がめくれてくるくらいまできっちり焼くのがうまくひっくり返すポイントだろうか。小麦の全粒粉の方のレシピは詰めてないので注意(問題はないはず)。

 ここに市販のホイップクリーム、チョコソース、加熱した果物を乗せて巻いて食べるのが好き。

 ひっくり返した後にハム、卵、チーズなどを乗せて焼いて、ガレット風にしても良い。

 

【柑橘風味の唐揚げのレシピ】

●鶏肉(胸、2-3枚)

・レモン汁(ポッカ100レモン使用)

・醤油

 ※レモン汁:醤油=1:1から2:1くらい(好みで)。総量100mLで作ってます

・塩 小さじ1/2くらい

・胡椒 5-10振りくらい

・チューブ生姜、ニンニク 好きなだけ

漬け時間は1h〜。一晩つけたら美味しかった。


●豚肉(トンカツとかに使う奴、2-3枚)

・シークワーサーの割りもの(お酒にプラス 沖縄シークヮーサー使用)

・醤油

 ※割りもの:醤油=1:2くらい。総量100mLで作ってます

(あんまり濃いと酸味料と甘味料の味がキツい)

・塩 小さじ1/2

・胡椒5-10振りくらい

・チューブ生姜、ニンニク 好きなだけ

着け時間は1h〜。一晩つけたら美味しかった。


 衣は薄力粉を使っているけれど、別に片栗粉でも問題はない。

 割と歯にくるレシピなので注意。特にシークワーサーの割りものはやばい。果汁多めで添加物が少ない柑橘系の液体をチョイスすればポッカ100レモンのレシピで行けるとは思う。ただたぶんこれ、ほぼレモンをかけた唐揚げなんじゃないかなとも思う。