趣味系備忘録

趣味系備忘録。イラスト、写真の無断転載加工加筆自作発言、作品の模倣販売は禁止です

2021-01-01から1年間の記事一覧

「夜の帳が下りる前」ブックカバー(1)

すっかり刺繍はご無沙汰してました。今は最新作のブックカバー作成中。 蔓薔薇のアーチとツバメのブックカバーの、蔓薔薇アーチ部分の練り直しみたいなものですね。六角形の枠の中にはまた夕焼け色のグラデを入れようと思っています。

薔薇のポーチ

三種類の薔薇と、チェインステッチでくるくる模様を刺したポーチです。グラデ糸が綺麗。 だいぶ増えてきた裁縫道具を入れるのに大きめのポーチにしたのですが、なんというかもう、既にぱんぱんです……。反省点は諸々あるけれど自分用だし色は綺麗だからよしと…

スミレのポーチ

練習作。ニオイスミレをモチーフにした刺繍のポーチです。裏面には何もなしでファスナーは紫の濃淡2色のもの。スミレを刺す時、葉っぱをどう刺すかいつも悩みます。 内側は仕切りを二つつけて細々とした常備薬を種類ごとに入れられるようにしました。かわい…

ブルースターのブックカバー(2)

表側刺繍部分を終わらせました。特殊効果のある糸をふんだんに使ったので面白い雰囲気になっています。 全体の色数を減らしてサブの部分はもう少し彩度を落としても良かったかなぁと思わなくもない。とりあえずこの反省を活かして次の刺繍をしようと思います…

ブルースターのブックカバー

花弁が5つのブルースターのパターンを作って刺してみてます。斜めのラインにcosmoのにしきいとの玉虫を使ってみたらちょっと全体の色のバランスをどうするかな〜という感じになってしまった。 ここからさらに葉っぱやら細かい色を足したりやらして完成させま…

薔薇と夜明けのブックカバー

背表紙の辺りを夜明けのグラデーションで刺して、周りに五色の薔薇を散りばめたブックカバーです。 いろんな刺し方で薔薇を刺してみました。 ◯蔓模様:08、935、520、500、501 ◯黄薔薇:741-972-3855 ◯赤薔薇:498-326-321 ◯白薔薇:644-3072-27/27-778 ◯青薔薇:…